ガミースマイルな恋愛女子のブログ

ガミースマイルな恋愛女子のブログです。

ガミースマイルのデメリットについて

笑うと歯茎が見えるガミースマイルは、芸能人などにも多くみられるのでチャームポイントになることもありますが、実はデメリットになることも考えられます。

 

ガミースマイルのデメリットについて

可愛い印象を与えることもあるガミースマイルは大笑いしたり口を大きく開けた時に歯茎が目立つほど見える状態で、殆どの場合は歯並びも良いことがあるので、見た目が気になる程度です。

チャームポイントになっていて可愛い印象を与えることもありますが、中には歯茎が見えることでコンプレックスになっている人も少なくありません。

コンプレックスになると見えないように笑顔に自信がなくなるなど精神的にストレスになることもあります。

ガミースマイルは意外に女性に多くみられるもので、芸能人にも見かけることがありますが、ふっくらとしている時は特に目立たないのですが、過度なダイエットなどで顔が痩せすぎてしまうと一層歯茎が目立つことがあり、ダイエットをする機会の多い若い女性に目立ちます。

ガミースマイルは見た目の印象から精神的なコンプレックスを抱えることがあるということだけがデメリットではありません。

他にもデメリットはあるので歯ぐきが目立つことを気にするのであれば知っておく必要があります。

ガミースマイルは歯茎が露出するために乾きやすくなり、唾液による自浄作用が機能しにくくなります。

自浄作用が機能しないと歯肉炎や歯周病に可能性が高くなります。

歯周病が悪化して最悪の状態になると歯が抜けてしまい健康に影響を及ぼすことにもつながります。

唾液には抗菌作用や汚れを洗い流す働きもありますが、口が乾燥しやすいとそれらの働きが弱くなるので臭いを発するようになり口臭の原因にもなります。

海外の人と日常的に接する機会は増えていますが、海外の人にとって歯茎が目立つのはあまり良い印象を与えないことがあります。

日本人には特に悪い印象がなくても海外の人には治療をしないことが不思議に思うほどです。

特に海外でも欧米では治療の対象になるものです。

歯茎が見えて最もデメリットになることはやはり精神面です。

笑顔の時に歯茎が目立つことを指摘されたり、笑われるなどでショックを受ける可能性はあります。

女性は写真を撮る際に気になることもあります。

コンプレックスになることで人と接する職業などでは口を大きく開けて笑えないということもあるなどで、見た目を気にして笑えないという辛い日々を過ごすようになってしまいます。

また恋愛や結婚に影響を及ぼすこともあります。

自分は良くても相手が歯茎が目立つことを気にするようであれば積極的に恋愛や結婚ができないことも考えられます。

精神面や健康にも影響がある可能性があり、個性やチャームポイントというだけでは回避できないこともあり、治療をすることもできるので自分に合った方法で治療をすることも良い選択となります。

原因にはいくつか考えられます。

原因は主に骨格、唇の筋肉、歯や歯茎によるものです。

骨格に原因がある場合、上顎が長いために歯茎が長くなるということがあり、上顎を短くして歯茎の露出を減らすことができます。

この治療法は上顎骨切り術といって外科的な手術で治療を行います。

唇の筋肉が原因の場合は、上唇の筋肉が強いため上唇が引っ張られて上に引きあがるため、ボトックス注射をすることで筋肉の働きを緩めて解消したり、上唇の粘膜を切除する粘膜切除術や、上唇挙筋切除術という上唇の筋肉を切る方法があります。

歯や歯茎が問題の場合もあります。

歯茎が長い場合には歯茎を切って整える歯肉整形、歯が小さいために目立つこともあるので、この場合にはセラミック歯を被せる治療法で行います。

歯茎を切除したり、骨格から外科手術で治療することができますが、治療が不安に思う場合で軽度の場合には自分に対策をすることもできます。

自分でできる対策は笑い方を変えるトレーニングです。

このトレーニングは歯茎が見える程度が軽度の場合に有効で、セルフトレーニングをすることで改善することが期待できます。

トレーニングで笑い方を意識的に唇を上げ過ぎないように笑うようにします。

やり方は、鏡を見ながら笑顔を作りますが、この時唇を上げ過ぎないようにして横に引っ張るようにします。

唇の両端に人差し指を当て理想とする笑顔をイメージして行います。

トレーニングをすることで歯茎が見えにくい笑顔を作ることができます。

歯茎が目立つのは骨格や歯や歯茎の形状、上唇の筋肉などが原因になりますが、良くない癖でなることもあります。

口呼吸や唇をかむ癖、下顎に肘をつく、子供のころであれば指しゃぶりなども影響します。

子供ころであれば予防することもあるので、これらの悪い癖は早めに直すようにすることも大切です。

ガミースマイルは芸能人にも多く可愛い印象もありますが、デメリットになることもあります。

歯の健康にも影響する可能性だけではなく、精神的にストレスになることもあるので気になる場合には歯医者や専門クリニックなどに相談することが良い選択となります。

 

husuma.net